大会ルールについて一部改定を行いました。
改定内容の詳細については下記をご参照ください。
GALLERIA GAMEMASTER CUP 2018ルール改訂のお知らせ
対戦形式
【GroupStage】
A・B・C・D 計4回行われるオンライン予選
シングルエリミネーション
Bestof1
各ブロックの予選1位がPlayoff進出
【Playoff】
LFS池袋esportsArenaにて行われるオフライン
シングルエリミネーション
Best of 3
3位決定戦なし
参加資格
- 日本国内から大会に参加ができ、大会ルールを理解できること。
- 日本語でのコミュニケーションに不自由がないこと。
- エントリー時点及び大会への参加時点で16歳以上であること。
- 所定の時刻にゲームに接続ができること。
- 本大会に登録されているネームとゲーム内ニックネーム、Discordのユーザー名が同じであること。
- 本大会に登録したSteamIDでの大会参加ができること。
※1人の参加者が複数チームに所属し大会エントリーする行為は禁止です。
- チーム内の代表者1名が、日本国内の銀行口座を保有していること。
※大会賞金はご指定いただいた口座1つにお振込みをいたします。
※お振込み日時は追って、ご連絡をさせていただきます。
採用マップ
Inferno
Mirage
Cache
Train
Nuke
Overpass
Dust2
マップ決定
トーナメント表の上側もしくは左側のチームを「TeamA」とする。
・Best of 1
TeamA 2MAP BAN
TeamB 3MAP BAN
TeamA 1MAP Pick
TeamB 陣営選択
・Best of 3
Team A 1stBAN
Team B 1stBAN
Team A Pick 1st Map,Team B - 陣営の選定
Team B Pick 2nd Map,Team A - 陣営の選定
Team A 2ndBAN
Team B 2ndBAN
残った1MAPを3rdMAPとし、陣営はナイフラウンドにて選定する。
勝敗
- 30ラウンド(攻守15ラウンド)をプレイし、先に16ラウンドを取ったチームの勝利とする。
- 30ラウンドプレイして同点(15/15ラウンド)の場合、6ラウンド(攻守それぞれ3ラウンド)の延長戦をプレイし勝敗を決定する。
禁止武器・アイテム・スキン
・制限なし
※ただし、Steam外で提供されているカスタムデータの使用は禁止とする。
注意事項
プレイヤーがサーバーから切断された場合
- 1ラウンド目の最初のキルが発生するよりも前に切断された場合は、再び全員がそろった状態で1ラウンド目からの再開とする。
- それ以外の場合に試合から切断された場合は、切断された次のラウンドの開始、または終了時に一時停止を行う。
10分以内にプレイヤーが復帰できない場合は、その後5分以内にリザーブの選手と交代し試合を続行する。
- 交代した選手は、その試合中再度ゲームに参加することはできない。
試合の復帰について
- タイムアウト、ポーズでの一時停止の解除後はそのままのラウンド、所持金の状態で試合を再開する。
- 予期せぬ理由でサーバーがダウンした場合は、バックアップデータが存在する場合、途中再開し、データが存在しない場合再戦とする。
延長戦について
- 長戦の初期陣営は、直前にプレイしていたラウンドの陣営と同じ陣営を使用する。
- 延長戦のマネー設定は「mp_startmoney10000」とする。
- 延長戦が引き分けとなった場合は、再度延長戦を行い、勝敗が決するまで繰り返す。
タイムアウトとポーズについて
【タイムアウト】
- タイムアウトは1マップごとに各チーム4回行える。
- タイムアウト1回あたり最大30秒とする。
- タイムアウトを使用する際には、チャットコマンド「!timeout」と打ち込む。
- タイムアウト使用30秒後に自然と試合が再開される。
- タイムアウトはラウンド開始時のフリーズタイム中に行える。
※タイムアウトは作戦タイム・トイレ休憩等での使用を許可する
※チームメンバーの予期せぬ離脱はポーズとして扱われる
【ポーズ】
- ポーズは、チームメンバーの予期せぬ離脱、または相手チームのルール違反を確認した際に、各チーム最大3回まで使用可能。
- ポーズは1回あたり最大10分間とする。
- ポーズをする際はチャットコマンドにて「!pause」、ポーズを終了する際は「!unpause」を使用する。
- ポーズした場合、運営及び相手チームへ、ゲームチャットにて理由を報告すること。
POVについて
運営からPOVを要求する場合があるので、POVを録画すること。
要求された際にPOVファイルを提出できない場合、失格になる場合がございます。
- 提出方法
全試合・全プレイヤーのPOVファイルをチームリーダーが1つのファイルにまとめ、 アップロードサイトにアップ後、アップロードサイトのURLをDiscord内POV提出宛に送付する。
- 提出期限
提出対象試合終了後1週間以内
(例:8月25日に試合を行った場合 提出期限: 9月1日23時59分まで)
※提出期限を過ぎてしまった場合、または提出していただけない場合は失格となる場合がございます。予めご了承ください。
禁止行為
- バグを利用したすべての行為。
- 試合中の各ポーズ機能の乱用。
- 解除できない場所に爆弾を設置する行為。
- Negevの使用。
- ブーストによって壁や天井を透過させる行為。
禁止設定
下記の設定は使用禁止とする。
・weapon_recoil_model 0 ・mat_hdr_level 0/1/2
・mat_hdr_enabled ・+mat_hdr_enabled 0/1
・+mat_hdr_level 0/
使用禁止スクリプト
下記以外の全てのスクリプトの使用を原則禁止とする
・buyスクリプト(買い物bind) ・demoスクリプト
・sayスクリプト
※スクリプトとは複数キーバインドを1つにまとめバインドする行為をさします。
許可行為
下記行為は許可する。
- プレイヤーの上に乗る行為(ブースト)。
- 爆弾や武器を、壁を透過して取得する行為。
- 一般的に「サーフ」と呼ばれている行為。
- ブースト中にジャンプすることで加速する行為。
試合アナウンス
Discordについて
- すべての参加選手は、本大会の公式Discordチャンネルの参加を義務とする。
- 公式Discordチャンネルはエントリー後、メールにて案内を行う。
- 参加選手は、大会当日までに必ず公式Disocordチャンネルにログインを行うこと。
- 随時、注意点のアナウンス、試合進行のアナウンス、変更があった場合の大会ルールのアナウンスが行われる。
- Discordの導入方法が分からない場合はGALLERIA GAMEMASTER CUP事務局
(gamemastercup-entry@twave.co.jp)に問い合わせること。
集合時間について
- 大会ページ、Discordチャンネルにて、各試合時間を告知する。
- 試合時間の10分を過ぎても5人のメンバーが揃わなかった場合は、不戦敗となる。
- 対戦予定の両チームが不戦敗の場合は、勝利チームは無しとなる。
※次の対戦相手がいない場合は、集合時間に集合する必要はない。
その他、注意事項
不具合・トラブル対応
- 予期せぬ不具合やトラブルなどが発生した場合は、運営スタッフ内で協議の上、ルールの変更をはじめとした各種対応、裁定を行う。参加選手はこの裁定に従うものとする。
マナーについて
- すべての参加選手はスポーツマンシップに則り、以下の行為を行わないこと。
人種差別、他の参加選手への不適切な態度、および運営人への失礼な態度。
- 2回以上警告を受けたにも関わらず改善がなされない場合は、当該選手及びチームは参加登録を取り消される。
プレイヤー名、クランチーム名について
- 全ての選手は、大会試合中に登録名と同一のゲーム内名称を使用する必要がある。
※スポンサー名を追加する以外に、文字や単語を追加することはできません。
- 以下を含んでいるプレーヤー名・クランチーム名は容認されない。
- 公序良俗に反する、冒涜、人種的優越感、性差別、薬剤の使用、または下品な言葉
- 公序良俗に反する、不適切な名前をつけた選手は、運営からより適切な名前へ変更するように指示が行われる。
- 2回以上警告を受けたにも関わらず使用し続けた場合は、当該選手及びチームは参加登録を取り消される。
大会ルールについて
- 本大会では、開催中にルール変更を行う場合がある。
- ルール変更を行った場合は、参加選手へ告知をする。
大会エントリー
エントリーを締め切りました。
沢山のご応募ありがとうございました。